全国GN125ミーティングの会

GN倶楽部 アルバム

107428

GN倶楽部のサイトがリニューアルされました。このページは参照用の旧コンテンツとなります。こちらに投稿されても表示されません。
お手数ですが新サイトhttp://www.gnclub.org/の方に投稿頂くようにお願いします。

納車&エンスト報告 - 幸 (男性)

2011/08/28 (Sun) 09:32:04

8月24日、待ちに待った納車のため、神奈川県横浜市のバイク屋へ行って来ました。
先ずは納車記念に写真を撮り、パンク予防剤を注入してから「寺家(じけ)ふるさと村」へ行く予定でしたが・・・

それまでアイドリングは1300~1400回転で安定していたのに、信号待ちで急に回転が落ちてエンストしました。
何回かスターターを押すとセルモーターは回転するけどエンジンが始動しません。たまに始動してもすぐに回転数が落ちてエンスト。

<確認>
ガソリン⇒バイク屋を出てすぐに満タンにした。
チョークレバーの戻し忘れ⇒暑い日なので使ってない。
電気系統⇒セルモーターは動く。
プラグ⇒少し黒っぽいが濡れてはいない、火花は弱々しい。

とりあえず近くの交番にバイクを置かせてもらい、バイク用品店でイリジウムプラグ(NGKのCR8EIX)を購入して交換。
火花は元気に着火するも、エンジン始動せず。

キャブレター内の詰まりかな?
ガソリンコックをOFFにして、キャブレター内のガソリンを抜いてから再度エンジンをかけるとあっさり始動した。

やれやれと思い走ると、今度は走行中に回転が落ちてきたので、あわててウインカーを出して歩道に寄せるとエンスト。
キャブレターのガソリンを抜くと再度あっさり始動。

バイク屋に戻り、キャブレター内を確認するも問題なさそうとのこと。バイク屋のおじさんが試乗すると同様にエンストするが、タンクキャップを開けると始動するので、タンク内のエアが抜けずにタンク内が真空状態になっているのかもしれないとのこと。

結局、バイクは入院し、電車で帰りました。

みなさん同様の経験ありますか?

Re: 納車&エンスト報告 - のび作 (男性)  URL

2011/08/28 (Sun) 18:12:38

せっかくカッコイイ写真が撮れたのに、それはそれは残念でしたね。
僕が知る限り同様の現象は聞いたことないです。しっかり直してほしいですね。

Re: 納車&エンスト報告 - わだっち (?)

2011/08/28 (Sun) 20:45:29

そこまで極端ではないのですが・・・

おいらも納車時期が冬だった為、始動直後は必ず
エンストしました。

チョークを引いてエンジンを始動し、少し待ってから
スタートして走り出し、信号待ち等で止まるとエンスト。。。

これが2,3回繰り返して毎日起こってました。

プラグを交換して(イリジウムなどの高級品を使わず、
一番安い国産のものに交換)キャブを調整してもらい
現在は、大丈夫です。ただ、2,3日乗らずに放置して
おくと、天候によっては同様の事が起こります。

パワーケーブルかもしれないのですが、今の所、暫く
様子を見ています。

Re: 納車&エンスト報告 - 幸 (男性)

2011/08/28 (Sun) 23:08:18

8月28日、バイクの修理が終わりました。
エンストの原因は、タンクキャップ内の部品にエア抜き用の穴が開いていないことでした。
同時期に生産されたGN125Hでは、同様の症状が出ているそうです。
(いやぁ~走行中のエンストは怖かった・・・)

>のび作さん
ご心配おかけしましたが、復活しました。

>わだっちさん
早くベストコンディションになるといいですね。

Re: 納車&エンスト報告 - しのぶ (男性)  URL

2011/11/29 (Tue) 14:40:30

幸さま

はじめまして。
先日、会員登録いたしましたしのぶと申します。
よろしくお願い致します。

実は私のGNも同様の症状が発生しており、エンスト後、タンクキャップを一度外すと、正常にエンジンが動き始めます。ですから、原因はタンクキャップだと睨んでおります。
具体的にどのような修理をなさったのでしょうか? 
支障の無いところにドリルで穴を開けたのでしょうか?
是非、ご教示頂ければ助かります。<m(__)m>

Re: 納車&エンスト報告 - 幸 (男性)

2011/12/02 (Fri) 02:28:08

忍さん、はじめまして。

私の場合はバイク屋で修理してもらいました。
穴を開けた場所はタンクキャップの内部で、直径数ミリの穴です。
(添付画像の赤丸部分)
タンクキャップを外してドライバーを使って分解すると、中は画像のようなパーツで構成されています。
パーツには空気の通り道となる穴が開いているのですが、本来は穴が開いていると思われる場所に穴が無い部分がありました。

バイク屋へ頼めば数分の作業で終わると思います。

Re: 納車&エンスト報告 - 八重吉 (男性)

2011/12/03 (Sat) 08:23:32

はじめまして!

私も、10月に納車後同じ現象がありました。

最初は走行約3キロで止まってしまい。バイク屋

さんに回収してもらいました。原因が中々分からず

でしたけれど、、、 日本製のキャップに交換して

もらったらバッチリ直りましたよ。

Re: 納車&エンスト報告 - ノリ (男性)

2011/12/18 (Sun) 18:40:23

私も11月に購入して、納車時に同じ症状ありました。
購入店の○富さんで、穴あけしてもらい改善しました。

国産では考えられないトラブルですが、この価格だから仕方ない・・。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.